2024/3/4.6 カナダ・ケベックから合気道望月のCouture bonoitさんが稽古に来ました。


2024/2//14🇫🇷日本体術から3名が稽古に来ています

2024/2/14フランス日本体術からアレキサンダーさんとカレラさんのお二人が稽古に来ています。
2/21にはファビアンさん(フランス日本体術)もおいでになりました♪

お二人は2/26まで稽古にする予定です。


2024/1/22 leo さんが来訪しました

Leoさんは、クロアチアの南武道の師範です。

南武道は日本人の南部師範が創設した武道です。

縁あって、2回目の来訪になりました。

はじめに、「検体一致の形」、自由乱取りで捨て身技を、その後「表裏の形」を稽古しました。

南武道の技は玉心流と共通するところが多いということでしたが「捨て身技」はあまりないということでした。

鷲巣先生との稽古ができたことをとても喜んでいました。


2024.1.1 謹賀新年

1月8日 が稽古はじめです。

今年秋には海外の門人を迎えてのトレーニングキャンプを予定しています。


2023・12・25稽古納め

昨夜は今年の稽古納めでした。

今年は、コロナ禍が一段落し、海外から多くの門人が訪れました。

海外の門人との絆を、改めて感じた一年でした。

写真のROMANさん(日本体術・向かって右側)は11月の講習会後も日本に残り、本部道場で稽古をしています。

2024年は1月8日が稽古はじめです。

皆様、一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 


2023/12/11.ヤコブさんが稽古に来ました。今年最後の訪問者になります。

ヤコブさんはオーストラリアのムラットさんのお弟子さんです。


フランス日本体術・TIphaneさん一行が稽古に来ました。

2023/11/6 フランス日本体術・TIPHANEさん一行11名が稽古に来ました。1日だけの稽古でしたが立ちでの締め技・基本の技・初級の捨て身技(支え吊り込み足捨て身)などを稽古しました。

皆さん、熱心に手の形・足の捌きなどを確認しながら稽古していました。


マックスさん(フランス)が稽古に来ました。

2023/10/25

マックスさんは、『剣体一致の形』を熱心に稽古しました。

稽古の中で、足の運び・刀の構え・打ち込みの位置など細かなところを確認しました。


玉心流合気道講習会、3日目

講習会最終日は、岳南塾(旧養正館)道場での稽古になりました。

鷲巣総師範による、棒のデモンストレーションと棒の振り方などのレクチャーがあり、その後自由乱取りを行いました。


玉心流合気道講習会、2日目

講習会2日目

午前中、静岡市合気道協会からのご招待を受け、静岡市南部体育館において日本体術の演武を披露しました。

その後、静岡商業高校柔道場に移動して「術理の形」のポイントを説明と講習、「得物取り」の講習を行いました。

2日目の夜は、日本体術一行との懇親会を開催しました。

今回の参加者は、フランス・モロッコ・オーストラリア・日本と多くの国から参加してくださいました。


玉心流合気道講習会、1日目

2023年10月14日。静岡商業高校の武道場で開催されました。午前10から午後4時まで昼食を挟み行われました。

日本体術の一行は疲れも見せず熱心に稽古に励みました。この日は来日をしていたJON師範(シンガポール)も稽古に加わりました。

今回の講習会は二日間にわたり静岡商業高校の柔道場をお借りして開催することができました。

静岡商業高校のご好意に感謝申し上げます。

 


明日(10/14)から3日間、玉心流合気道講習会が開催されます。

玉心流合気道講習会のお知らせです

フランス日本体術から講習会の依頼がありました。

下記日程で玉心流合気道講習会を実施します。

見学は自由です。合気道や捨て身技などに興味のある方は会場までおいで下さい。

日時場所:2023年10月14.15日(土.日) 10:00~16:00 静岡商業高校柔道場

     2023年 10月16日(月) 19:00~21:00  本部道場(岳南塾)

参加者:鷲巣総師範

    フランス日本体術一行

    ジョンマーシャル師範(シンガポール)

    ムラット師範(オーストラリア)

    本部道場師範、助教

 

 

 

14th 9:30AM. Hotel pick up to seminar dojo

        (Jon Marshall from Australia will join)

 

15th. 9:00AM Hotel pick up to city sport center

          9:30 -10:00 exchange demonstration

                  Nihon Taijutsu 

                  Korindo aikido

          10:30-11:00.  Arrive to seminar dojo

            


スイスからラファエルさんとステファンさんが来訪しました。

2023/10/2.4.9.11の4日間、稽古しました。

主に、捨て身技と得物取り、形の確認をしました。少人数での稽古でしたが、その分中身の濃い稽古になりました。


玉心流合気道講習会のお知らせです

フランス日本体術から講習会の依頼がありました。

下記日程で玉心流合気道講習会を実施します。

日時場所:2023年10月14.15日(土.日) 10:00~16:00 静岡商業高校柔道場

     2023年 10月16日(月) 19:00~21:00  本部道場(岳南塾)

参加者:鷲巣総師範

    フランス日本体術一行

    ジョンマーシャル師範(シンガポール)

    ムラット師範(オーストラリア)

    本部道場師範、助教


2023/9/4.6.11.13初心館一行が来訪

スペインから、ザビエル師範と初心館の一行が来訪しました。

総勢11名は、9/4.7.11.13の延べ4日間、鷲巣先生の講習と我々門人との稽古に汗を流しました。

稽古の前半は、基本動作の体捌き・手解きなどを行い、後半は白帯グループと黒帯グループに別れ稽古を行いました。

最終日、終了後「とても、楽しかった。来年また来ます。」との感想を話してくださいました。


2023/7 アメリカ合衆国セミナー

コロナで開催が遅れていた鷲巣代表の海外セミナーが昨年はイタリア,ベローナで、そして今年は7月に米国アラバマ州ハンツビル(8回目)で開催されました。

合気道歴50年のグレン師範の招聘によるもので、北米各地の道場から結集した合気道家達は4日間に渡る鷲巣代表の玉心流合気道の講習に熱心に そして真剣に稽古を楽しんでくれました。

今回は参観会形式での特別kids class もあり 小中学生達も力いっぱい頑張ってくれました。御父兄より下記激励コメントを頂きました。

The father of one of the children participating said his son told him, "This was better than Disneyland!"  All the participants were grateful to have a chance to train directly under Washizu Sensei.


2023/7/19 MUratさん達が来訪しました

Muratさん達が来訪し稽古をしました。

彼らは、東京の「望月合気道合同稽古会」に参加した、後静岡の岳南塾道場に来ました。

酷暑の中の稽古、彼らの熱心さとタフさに脱帽しました。

またの、お越しをお待ちしています。


2023/7/5 ジョンさん達が来訪しました

ジョンさんとオーストラリア玉心流合気道の方達が道場においでになりました。ジョンさん達とは4年ぶりの再開です。

短かな稽古時間でしたが、

①女子護身術 ②小栗流固め技 ③二人どり 

と多くの内容を行いました。

とてもフレンドリーな雰囲気で楽しい稽古でした。

ジョンさんから『来年の秋頃、トレーニング合宿をやりましょう』と提案がありました。

とても、たのしみです。

 

 


5月17日オーストラリア・ 大和合気道からMartinさんご夫妻が来訪しました。


2023/5/14静岡市合気道協会合同稽古会

静岡市合気道協会から招待をいただき合同稽古会へ参加しました。

静岡市合気道協会(各教室)・ 光輪洞合気道・玉心流合気道が参加し、各流派の技術紹介と交流を行いました。

捨身技に興味をもってくださっている 方達に、もたれ込み捨身( 半捨て身)とハズ押し捨身(真捨身)を体験していただきました。

 


日本体術の フィリップさん(フランス)が来訪しました。2023/3/27


2023年1月9日、稽古始め


2022年、稽古納め

2022年12月26日に稽古納めをしました。

今年もコロナに振り回された一年間でしたが、海外からの門人を受け入れることができました。

来年はより一層、海外門人との交流が出来ることを願っています。

皆様一年間ありがとうございました。

なお、2023年は1月9日から稽古を開始します


オーストラリアからムラット先生・コリン先生一行がいらっしゃいました。

紅一点のJadさん、鷲巣総師範の前で2段の審査を行い見事昇段しました。おめでとうございます。


コリン先生の道場名が玉稔舘に決まりました。

Thanks for all Sensei very happy with many visitors 

As for dojo name 

玉稔舘 Gyoku nen kan

Gyoku.   玉  from Gyokushin Ryu ,meaning Round Ball

Nen          稔.     From first name Chinese character of Minoru Mochizuki.      Pronunciation Minoru also nen

Kan.         舘.      Old Chinese character of 館. Dojo name

Round ball is very fluid and strong never collide directly against outside force but absorbe and redirect 

Thanks


フランスからお客様が来ました。

フランスから、Alexanderさんが来訪しました。

10/24.27.31の 3日間、稽古に参加しました。

若々しい動きと熱心な探究心で稽古に励んだ3日間でした。

我々にとっても楽しく充実した3日間でした。


BUDOSPRING2022


イタリア・ベローナでBUDOSPRING2022が開催されます。

玉心流合気道・本部からは鷲巣先生と杉山君が招待され参加することになりました。

6月1日(水曜日)、イタリアに旅立ちます。


2021/12/1 稽古を再開することができました。

鷲巣先生のお話から始まり、体捌き・握り返しなどの基本動作を行い、手技・体技を一つ一つ確認した後、捨て身技に入りました。

長い休止期間の後でしたが、皆さん思っていた以上に身体が動き、楽しく稽古をすることができました。

嬉しいお知らせです。

12月1日(水曜日)から玉心流合気道の稽古を再開をいたします。

稽古は今まで通り岳南塾道場において、月曜日・水曜日の19:00〜21:00に行います。

Perth,Western Australia,

Murat sensei opened new dojo August 2021


2019/6/24.26の二日間、カナダ・モントリオールのChristian PATENAUDE Gyokushinryu-Aikido師範がおいでになりました。

 


2019/7/15.17フランス🇫🇷からカレラ君達が稽古に見えました。

2019/7/22.24の二日間、Arthur Pack さんが稽古に来ました。


コロナで開催が遅れていた 鷲巣代表の海外セミナーが

昨年はイタリア,ベローナで、そして今年は7月に米国アラバマ州ハンツビル(8回目)で開催されました。

合気道歴50年のグレン師範の招聘によるもので、北米各地の道場から集結した合気道家達は4日間に渡る鷲巣代表の玉心流合気道の講習に熱心に そして真剣に

稽古を楽しんでくれました。

今回は参観会形式での特別kids class もあり 小中学生達も力いっぱい頑張ってくれました

御父兄より 先日下記激励コメントを頂きました。

The father of one of the children participating said his son told him, "This was better than Disneyland!"  All the participants were grateful to have a chance to train directly under Washizu Sensei.